NEWS & TOPICS
本学部教員(槫松准教授)が偉人肉声再現の中間発表を行いました!
2021.03.02
本学部教員(槫松理樹准教授)が,報道陣を対象に,『原敬100回忌記念事業 原敬音声再現』の中間発表(2月16日㈫14時~ 本学講義室)を行いました。
中間発表で報告する榑松准教授
原敬は,第19代総理大臣を務め,“平民宰相”として親しまれた,盛岡市出身の政治家です。この試みは,原敬の音声資料が現存しないことから,100回忌記念事業実行委員会(委員長・谷藤盛岡市長)が企画し,本学と共同研究しているものです。
再現には“機械学習”,いわゆる“人工知能(AI)”の技術が活用されています。男性政治家33人の顔と声のサンプルを採取し,それぞれの顔のパーツの距離を数値化,顔の違いと声色の変化をAIで分析してモデル化しました。谷藤市長の声も同様に再現することで再現度の妥当性を確認し,文献資料から読み取った原敬の話し方の特徴を加え,より再現度を高めています。
昨年はコロナウイルスの影響で研究の進行が遅延していましたが,今後, より多くのサンプル収集を進めるなどして精度を高め,2021年11月頃に,原敬記念館にモニター設置をしての完成音声の公開を目指しています。
以下のリンク先から当日のニュース映像を閲覧できます。
■平民宰相・原敬の声を再現 県立大学などが研究(岩手めんこいテレビ)