岩手県立大学ソフトウェア情報学部

ソフトウェア情報学部

information

  

大学祭オープンキャンパス開催します!ETロボコン東北地区リベンジ大会,入試&学生生活相談,研究紹介,体験学習を実施!

  

2014/10/23 (09/27記事を更新)

大学祭でオープンキャンパス!

ソフトウェア情報学部では,10月25日(土)および26日(日)に開催される大学祭と併せてオープンキャンパスを開催します。本ページはその内容紹介ページです。

◆大学祭の全体スケジュールについてはこちらをご覧下さい


岩手朝日テレビ「いいコト!」で生中継!

25日(土)の9時30分頃から,生中継で本学部の学祭イベントが紹介されます!ぜひオンエアーをチェックしてみて下さい


ETロボコン2014東北地区リベンジ大会!

日時:25日(土)10:00-16:00(予定)
会場:滝沢市IPU第2イノベーションセンター(大学正門渡って直ぐ!)

9月20日に行われた東北地区大会の熱き戦いが甦る!


写真は東北地区大会の様子


Welcome to Softy World!

日時:両日とも10:00-15:00
会場:共通講義棟201講義室

学部のこと,学生と先生が,何でも相談に乗ります!


初日の様子

学部紹介イメージビデオ(音声あり)

制作:学生広報チーム(編集:HI研3年・堀田)
(注:視聴環境によっては再生できない場合があります。その際は別のブラウザでお試し下さい)

研究紹介

日時:両日とも12:00-14:00
会場:ソフトウェア情報学部A棟2階

各研究室で日夜取り組む研究成果を展示・紹介します.研究室は土日で入れ替わりますので両日ともにぜひお越し下さい。気軽に話しかけてね!


初日の様子


2つの体験学習

体験学習は実際に身体を動かしてテーマに取り組むことで,楽しみながらソフトウェア情報学部への理解を深めてもらうことを目的としています。

日時:26日(日):(1)12:30-13:30/(2)14:00-15:00
会場:参加希望者は「ソフトウェア情報学部A棟2階の体験学習受付」までお越し下さい
(時間に余裕を持ってお越し下さい/当日参加も可能です)

<体験学習1>
簡単操作でプログラミング
26日(日)12:30~13:30
お気に入りのキャラクターを動かすプログラム作りを通して,プログラミングの楽しさを学びます.
受入講座:情報環境デザイン学講座(柴田研)

<体験学習2>
コンピュータがあなたの好みをわかってくれる!?
入門・意思決定支援
26日(日)14:00~15:00
たとえば、レストランで料理を選ぶというように、複数の候補から一つの候補を選ぶということはよくあります。そのときに、候補に何らかの方法で順位を付けています。その人の順位をつける考えをコンピュータに持ち込めば、コンピュータがあなたの決定を助けてくれるようになります。本体験学習では、そんな考えの基本を簡単な問題を通して学びます。コンピュータは利用せず、紙で行いますので、コンピュータがわからない!!って方も気楽に参加してください。
受入講座:インテリジェントソフトウェアシステム学講座(藤田研)

各講座の説明はこちらのページからご参照下さい

※場所はソフトウェア情報学部A棟を予定しています。大学祭パンフレットをご確認下さい。申込者には後ほど詳細をご案内いたします


「体験学習」への参加方法

どなたでも参加することができます。ただし,人数把握のために事前申し込み制としております。以下のリンク先にある申し込みフォームからご応募下さい。

参加申し込みフォームはこちら(※ページを移動します)

・事前応募締め切り:10月22日(水)(当日参加も可能です)

※直接応募頂くことも可能です。その際には以下のメールアドレスに「希望する体験学習」「氏名(フリガナ)」「職業」「会社/学校/団体名」「住所(市町村名までで可)」「電話番号」を本文に記入して,件名に「体験学習応募」と書いてお申し込み下さい。

※当日参加も可能ですが,申し込みの状況によってはご希望に添えない場合がございますのでご了承下さい。参加を希望される方は予め事前申し込みによる応募をお願いします。

※お預かりした個人情報は,目的以外には利用しません。


「体験学習」のお問い合わせ先

本件に関するお問い合わせは下記にお願いします。(迷惑メール防止のため画像で表示しています)

岩手県立大学ソフトウェア情報学部「入試広報委員会」
Mail:(受付担当:富澤)